株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-02-16から1日間の記事一覧

「株価変動」に振り回されない投資家になる方法とは?

株価が上昇すれば「これから株はもっと上がるだろう」と言う強気な声が増えてきます。反対に下落すると「株はまだ下がりそうだ」と悲観的な声が増えるのです。しかし、株式投資で成功する為には「株価の値動きに一喜一憂しない精神力」が必要です。■ベンジャ…

株式投資の成功に「頭の良さ」は関係ない!?必要なのは合理性!

株式投資で成功するために、頭の良さは関係ない。必要なのは「合理的に考えること」である。 これは「投資の神様」ウォーレン・バフェットの言葉です。 株式投資は、頭の良い人が成功するというイメージがありましたが、医者や数字に強い公認会計士といった…

女性にこそ「株式投資」がオススメな理由3選!

近年は、株式投資をする女性は株女(カブジョ)などと呼ばれ、株主優待や配当目的で女性でも株式投資を始める人も増えてきている印象です。 私自身、株式投資を始める前は「難しそうだし、損することが恐い」「中高年の男性がやるものでは?」というイメージ…