株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分散投資より集中投資がおすすめな理由とは?

「安全の為に分散投資」「集中投資は危険」という印象があるかもしれません。しかし、本当に分散投資が安全で、集中投資は危険なのでしょうか? 分散投資では、資産大きく増やす事が難しいですし、保有銘柄を増えるので、管理や分析が大変です。一方集中投資…

デイトレードより「中長期投資」がおすすめな理由とは?

短い期間に何度も売買を繰り返す「デイトレード」と、気に入った会社を長い期間投資する「中長期投資」ではどちらがいいのでしょうか。 私は、中長期投資をおすすめしているのですが、今回はなぜ中長期投資なのかについて紹介したいと思います。

株初心者の銘柄選びのコツは得意分野から探すこと!

株式市場には、約3,600社の会社が上場しています。この中から、自分の投資したい会社を選ぶのですが、投資の経験の少ない人が、すべての会社に目を通そうと思ったら時間がかかり過ぎてしまい途中で挫折してしまいかねません。

PER(株価収益率)とは?

株を買う場合、その株が「高いのか、安いのか」を判断するのは、非常に大切です。 そこで今回は、株の割安度をはかる際にもっともよく使われる「PER(株価収益率)」の基本について説明します!

PERとEPSを使った目標株価の計算方法とは?

「目標株価ってどうやって計算しているの?」「そもそも株価の高い安いってなに?」という悩みはありませんか。 株価の本来の価値を把握できていないと、少し株価が上がっただけですぐに売却してしまうおそれがあります。しかし、株価がどの程度まで上がるか…

「株価変動」に振り回されない投資家になる方法とは?

株価が上昇すれば「これから株はもっと上がるだろう」と言う強気な声が増えてきます。反対に下落すると「株はまだ下がりそうだ」と悲観的な声が増えるのです。しかし、株式投資で成功する為には「株価の値動きに一喜一憂しない精神力」が必要です。■ベンジャ…

株式投資の成功に「頭の良さ」は関係ない!?必要なのは合理性!

株式投資で成功するために、頭の良さは関係ない。必要なのは「合理的に考えること」である。 これは「投資の神様」ウォーレン・バフェットの言葉です。 株式投資は、頭の良い人が成功するというイメージがありましたが、医者や数字に強い公認会計士といった…

女性にこそ「株式投資」がオススメな理由3選!

近年は、株式投資をする女性は株女(カブジョ)などと呼ばれ、株主優待や配当目的で女性でも株式投資を始める人も増えてきている印象です。 私自身、株式投資を始める前は「難しそうだし、損することが恐い」「中高年の男性がやるものでは?」というイメージ…

大型株より小型株投資がおすすめな理由とは?

大型株と小型株のどちらに魅力を感じますか?ニュースなどで注目されるのは大型株ばかりですが、実は小型株投資は隠れたメリットが沢山あるのです。■機関投資家が参加しずらい■企業分析が簡単など。 さらに、小型株の方が大化け株になりやすい理由とは?個人…

株初心者におすすめな「スキマ時間」で出来る投資法とは?

いざ株式投資を始めようと思っても、何から始めて良いか悩んではいませんか? 株式投資は、投資家によって「おすすめしている手法」が異なってしまうので、株を始めてみたい人の多くが「誰の言う事を参考にしていいか分からない」という理由で、混乱し挫折し…