株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「景気敏感株」への投資が難しい理由とは?「成長株」との違いを解説!

景気敏感株は、景気によって業績が大きく左右されるので、好景気の時に優良成長株と見間違えて投資してしまうと、思う様に利益が出なかったり損をしてしまうので注意が必要です。景気敏感株ではPERの指標が役に立ちません。

株つらい人必見!株式投資のストレス軽減方法をまとめて紹介します

投資家は皆、様々なストレスと戦いながら株式投資を行っています。株式投資では、ストレスとの向き合い方やストレスを軽減させる工夫の出来る人が有利であり、私も株式投資で成功するために「自分の心を安定させる事」を大切にしています。 そこで今回は、私…

ROEとROAの違いを分かりやすく解説!ROEだけを見るのは危険!?

今回はROE(総資産利益率)とROA(自己資本利益率)についてです。 ROEやROAを四季報などで見かけたことがあるけど、活用の仕方が分からないという方も多いのではないでしょうか? このROEやROAは、会社が資金を効率良く使って利益を出せているかを判断する…

定率法⇒定額法には要注意!「減価償却方法の変更」で利益が変わる理由とは?

今回は、「減価償却」についての記事です。「減価償却」という言葉は、株式投資をしている人なら、決算書などでよく目にしていると思います。 あまり知られていない事ですが、会社の業績が変わっていなくても「減価償却費の会計方針の変更」があるだけで会社…