株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使わない株主優待券はどこで売ればいい?高く売るコツも伝授!

使わないまま株主優待券の有効期限が切れてしまった経験はありませんか? 近くに店舗のないお店の優待食事券や、使う機会のないお店の割引券など…使い道に困ってしまうものもあると思います。 では、使わない株主優待券はどこで売るのがいいのでしょうか?

株式投資で大成功した偉人の書籍6選!本当に役立ったものを厳選

株式投資の世界には、ウォーレンバフェットをはじめ、ピーターリンチ、ベンジャミングレアムなど数々の成功者がいます。特に、ウォーレン・バフェットは株式投資によって世界第2位の資産家になりました! そんな偉人たちの書籍は、投資の本質をついている良…

【理論株価を自動計算!】GMOクリック証券の株価分析ツールとは?

投資家にとって「現在の株価が高いか安いか」の判断は重要ですね。以前、PERとEPSを使って将来の成長を加味して目標株価を計算する方法は、こちらの記事で紹介しました。

銘柄管理にはExcelよりスプレッドシートがおすすめな5つの理由!【投資家向け】

みなさんは購入を検討している銘柄や保有銘柄の管理はどうしていますか? 私は、過去にはノートやExcelで銘柄の管理や分析をしていましたが、現在は「Googleスプレッドシート」を利用しています。 そこで今回は、銘柄分析にGoogleスプレッドシートがおすすめ…