株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経常利益の見方や分析方法とは?本業以外の儲けや損がわかる!

今回は、本業での儲けがわかる「経常利益」の見方について解説します。

営業利益の見方や分析方法とは?本業の儲けがわかる!

今回は、本業での儲けがわかる「営業利益」の見方について解説します。 営業利益は、株や資産など本業には関係のない売却益を含まないので、本業で稼いだ利益を知ることができます。

売上総利益(粗利)の見方や分析方法とは?企業の商品力がわかる!

今回は、企業の商品力がわかる「売上総利益」の見方について解説します。

損益計算書とは?5つの見方をまとめて解説!

今回は、企業の儲けがわかる「損益計算書」の見方について紹介します。 損益計算書には、5つの利益が出てくるのですが、それぞれの利益の違いを知っておくと、どのようにして企業が儲けているのかが具体的に見えてきます♪

時価総額の見方と注目ポイントを解説!株価上昇が期待できる企業の特徴は?

企業を知る際に株価よりも重要なのが、時価総額です。わたしも、気になった銘柄があったときには必ず時価総額を見ています。 そこで今回は、株式投資で役立つ時価総額の見方について紹介します。