株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自社株買いで株価は上がるの?注意点や確認したいポイントも解説!

今回は、自社株買いについて紹介します。 株主還元の一環としておこなわれることが多い自社株買いですが、株価にどんな影響があるのでしょうか。

有価証券報告書の読み方をわかりやすく解説!見るべきポイントとは?

今回は、有価証券報告書の読み方をわかりやすく解説していきます。 有価証券報告書は、情報量やページ数が膨大なので、読んでいない個人投資家も多いのですが、実は投資に役立つ情報の宝庫です。 有価証券報告書にも目を通すことで、ほかの投資家と差を付け…

【2022年版】ポイント投資におすすめ証券会社4選!メリット・デメリットも紹介

お買い物などで貯まったポイントを使って、投資できる証券会社が増えてきました。 証券会社によって、使用できるポイントや買える金融商品が異なるので、ご自身にあった証券会社をさがしてみてください♪

東証プライムに上場する条件やメリットは?昇格候補銘柄のさがし方も紹介!

今回は、東証プライム市場に上場するための条件やメリット、他市場からプライム市場へ昇格しそうな銘柄のさがし方について紹介します。