株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決ブログ

投資戦略や企業分析の方法などをわかりやすく解説しています。

はじめまして!ブログ「株式投資の育て方」について

はじめまして! ブログ「株式投資の育て方」について

記事を書いている人

はじめまして!20代の主婦投資家スミレと申します。私は、社会人1年目に投資家であった父の薦めで日本株への投資を始めました。(投資歴6年目)

このブログの他に、人気優待サイト「楽しい株主優待&配当」さんでも記事を連載しています。⇒スミレの株主優待お悩み相談室

 

当ブログについて

ブログを始めた理由

ブログを始めようと思ったきっかけは、多くの知人友人に「投資のやり方を教えてほしい。」と言われたことです。

将来のお金に対する不安はありながらも、「何から始めていいか分からない。」「投資に対して恐いイメージがある」という意見が多いようでした。

実際、私も株式投資を始めた当初はわからない事だらけでしたし、独学で勉強していたので、分かりにくいと感じる事や難しいと感じるがとても多かったです。

そこで、今までに学んだ事や役立った事を出来るだけ噛み砕いて分かりやすく解説できたらいいと思いブログを始めました。

難しいイメージのある株式投資を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

 

ブログで伝えたい事

このブログでは、リアルタイムでの個別株分析や運用成績の報告などはしていません。

私が伝えたいことは、お金や投資に対する根本的な考え方の部分だからです。投資を始めた頃つまずいた事や、疑問に思ったことなどを解説していくことで、資産運用を始めたい人・上手くいかなくて悩んでいる人の手助けになれれば嬉しいです。 

 

タイトルの由来

株式投資の育て方というタイトルは、自身の投資スタイルに由来しています。 

私は日々、株の成長を楽しく見守りながら株式投資を行っています。もちろん、辛いこともありますが、自分が見つけた株がゆっくり育っていく様子を観察し、少しずつ大きくなってくれるのを見守ろう。そんな投資を心がけています。