株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決ブログ

投資戦略や企業分析の方法などをわかりやすく解説しています。

効率よく銘柄を探すなら「パクリ投資」がオススメ!?方法と失敗しないコツとは?

効率よく銘柄を探すなら「パクリ投資」がオススメ!?

パクリ投資と聞くと、「他人の銘柄を真似する人なんて、楽して儲けたいだけ」という印象があるかもしれません。しかし、個人的には、自分で一から銘柄を探すよりも、効率よく良い銘柄を探せる可能性のある素晴らしい方法だと考えています。

そこで今回は、上手に真似をする方法や失敗しないコツについて紹介したいと思います。

 

 

 

「パクリ投資」で重要な事とは?

 

新しい銘柄を探す時、四季報を読んだり株価指標でスクリーニングしたりなど、イチから自分ひとりで探し出すのは、結構労力がかかりますよね。

新しい銘柄を探すのが大変

そんな時、他人の保有銘柄を参考にする事で、闇雲に探すよりも効率良く好みの銘柄を探せたり自分では気づけなかった銘柄を見つけられたりする事もあるのです。

 

自分の投資法に近い人を参考にしよう

パクリ投資で、最も重要なのは「真似るべき相手の選択」です。その理由は、参考にすべき相手を間違えてしまうと、煽り屋に利用されてしまったり、損をしてしまう恐れがあるからです。

そこでおすすめしたいのは、自分の投資法に近い人を参考にする方法です。

自分の投資法に近い人

  1. 保有銘柄が被っている
  2. 投資する時間軸が似ている
  3. 投資手法が似ている

保有銘柄が被っている人というのは、自分と銘柄の好みが近い可能性があります。

しかし、銘柄は被っているけど時間軸が異なるというのであれば、気をつけましょう。その理由は、同じ銘柄を保有していても、短期投資の人と長期投資の人では、保有理由が全く違うからです。

そこで、保有銘柄が被っていているだけでなく、時間軸が似ているかにも注目しましょう。

女性アイコン

「保有銘柄+時間軸」が被っているのであれば、その人の保有銘柄の中から魅力的な銘柄が見つかる可能性あり!

 

真似する相手の探し方

 

では、「保有銘柄と時間軸」が被っていて参考になりそうな人を、どうやって探せば良いのでしょうか? その方法を、私が普段から使っている探し方で解説していきます。

 

ヤフーファイナンス掲示板を活用

まず、ヤフーファイナンス掲示板を活用する方法から紹介します。ヤフーファイナンス掲示板とは、多くの個人投資家が銘柄についてのコメントをしていので、様々な情報や意見が集まっています

finance.yahoo.co.jp

女性アイコン

掲示板はヤフーファイナンスで会社名をいれる⇒掲示板をクリックで見ることが出来ます!

 

この掲示板の活用ポイントは、投稿者は事前に「ユーザー登録」をしているので、気になった投稿者が他にどんな企業に注目しているか?を知る事が出来る点です。※掲示板内でユーザー名をクリックすると、その人が投稿したコメント一覧が見れるようになってます。

以下は、私が投稿したコメントの一部です。

ヤフーファイナンス掲示板

上記の投稿から、この人が「タイセイ」という会社以外に、「アビスト」という会社にも注目している事が読み取れると思います。

この要領で、自分の保有している(もしくは注目している)会社に投稿されているコメントの中で、自分と目の付け所が似ていたり、素晴らしい分析力だと思える人を探します。そして、その人が他にどんな銘柄に注目しているかを調べ、自分にとって魅力的な会社が無いか探すのです。

パクリ投資の方法

Twitterやブログを活用

ヤフーファイナンス掲示板の例と同じように、Twitterや個人ブログも、「保有銘柄と時間軸」が被っていて参考になりそうな人を探すのに役立ちます。

  • Twitter

保有している企業名」などで検索をし、同じ銘柄を保有しているアカウントの他の保有銘柄を、ツイートを遡りチェックする。⇒Twitterの高度な検索

  • 個人ブログ

保有している企業名 ブログ」などでインターネット検索をし、該当したブログの管理人の他の保有銘柄をチェックする。

 

POINT
  • 「思考や興味が似ている投資家」を複数見つけておき、随時チェックしよう!

自分では気付けなかった良い銘柄に出会える機会や、イチから銘柄を探す手間が省けるので、おすすめ!

 

パクリ投資で失敗しないコツ

 

効率よく銘柄を探すのに有効なパクリ投資ですが、失敗しないための注意点をいくつか挙げておきます。

 

短期売買には向かない

パクリ投資は、中長期で投資する人向きだと考えています。逆に、短期投資にはあまり向きません。その理由は、長期投資は業績が重要視されますが、短期投資では売買のタイミングが命になるからです。

売買のタイミング命である短期投資家であれば、掲示板やTwitterなどの情報でゆっくり判断していては遅すぎますし、煽り(・今が買い時!○○円まで上がる!)などの根拠のない情報も多く、煽り屋に上手く利用されてしまう恐れがあるからです。

 

有名な人だからと言う理由で真似しない

「有名な○○さんが買っているから間違いない!」や、「資産額の大きい○○さんが買っているから真似しよう!」など、知名度・資産額・運用成績などで、安易に真似するのもおすすめ出来ません。

勧められるがまま買っていては、自分の分析力は上がりませんし、保有理由が明確でないとすぐ手放してしまう事になりかねないからです。

 

分析は自分自身で行う

パクリ投資とは、銘柄をそのまま真似るという意味ではなく、「銘柄を発掘する為の一つのツール」であり、買うかどうかの判断は自分で分析して決める必要があると考えています。

また、いくら良い銘柄を紹介していたと言っても、すぐ飛びついて買うのではなく、焦らず割安なタイミングを見計らって買うなどの工夫も大切です。

女性アイコン

パクリ投資は、魅力的な銘柄に出会うためのツールとして活用しよう!

 

最後に

 

パクリ投資とは、ただ真似れば良いという簡単なものではありません。パクリ投資が役立つのは、たくさんある上場銘柄の中から、自分が興味を惹く銘柄を探し出すという所までです。その後の分析は自分自身で行う必要があるのです。

しかしながら、パクリ投資を活用する事で、投資対象の幅が広がる事もありますし、自分が見逃してた魅力的な会社に出会える可能性も広がるのではないでしょうか。

おすすめ記事:パクリ投資で興味を惹く銘柄を見つけたら後の分析方法は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

www.sumire100m.com