株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決ブログ

投資戦略や企業分析の方法などをわかりやすく解説しています。

株式投資で成功する投資家は、普通の人と何が違うの!?

株式投資で成功する投資家は、普通の人と何が違うの!?

ありがたいことにブログを始めてから、投資で成功している方々と交流する機会が増えました。そして、成功している投資家と話している内に、自分に不足している部分が見えてきました。

そこで今回は、成功している投資家の共通点について考察してみたいと思います。

成功している投資家は特別なことをしてるの?

皆さんは、成功している投資家にどのような印象がありますか?

「センスや才能があるに違いない」「たまたま運が良かった」など様々な意見があると思います。確かに投資には運の要素もあるので、誰しも一時的になら上手くいく可能性があります。

しかし、成功し続けている投資家を見て思うのは「日々の努力の積み重ね」が成功に繋がってるという事です。

実際、成功している投資家と交流して驚いたのは、

  • 四季報を通読(最初から最後まで読み込んでいる)
  • 毎日、全ての適時開示情報に目を通している
  • 保有企業の業績を予測するために、同業他社の決算にも目を通す

など…決して特別な事をしている訳ではないのですが、普通の投資家ならそこまでやらないと思う部分まで徹底しているのです。

今まで四季報もロクに読まず、適時開示情報や決算短信は保有銘柄しか見ていなかった私にとっては衝撃的でした。

女性のアイコン

えぇ!そんな事までしてるの!?私、全然足りてない。

関連記事:後に私も四季報の大切さに気が付きました。以下に初心者でも挫折しにくい四季報の読み方をまとめています。

www.sumire100m.com

 

成功している投資家は「チャンス」を逃さない

銘柄分析を日課にしていると、会社の変化にも早く気が付くことができます。多くの企業を知っている人は、それだけチャンスに遭遇する機会が増えます

例えば、成功している投資家を観察していると、株価暴落時に買う銘柄をあらかじめ決め淡々と購入していませんか?

なぜ株価暴落時にうろたえる事なく買い向かうことができるのか。それは、あらかじめ「準備」をしているからです。

つまり、日々銘柄分析を行いながら、手ごろな価格になったら買いたい銘柄に目星をつけているのです。そのため、株価暴落時にも慌てる事なく「チャンス」をモノにすることが出来るのです。

女性のアイコン

株価暴落は狙っている銘柄を安く買える絶好のチャンス!!

反対に何も考えずに感情任せに売買していると、暴落時に買い向かう事はできないと思いますし、恐怖から保有株を手放してしまう恐れすらあります。

また日頃の銘柄分析を疎かにしている人が暴落時に慌てて有望な企業を探しても、表面上の浅い分析になってしまい、本当のチャンス銘柄を探し当てる事は難しいのではないでしょうか。

関連記事:株価暴落時の対応についてまとめています。

www.sumire100m.com

 

適切な投資判断をするには、日々の努力が重要

このように表面上は、余裕で利益を上げ続けているように見える投資家も、裏では物凄く努力をされてるんだと思います。

女性のアイコン

私の過去の経験からも、銘柄分析をサボった時期は、運用成績が下がっています…。

よく「株は不労所得」と言われます。確かに作業自体は、売り買いのボタンを押しているだけです。しかしながら、適切な投資判断をする為の日々の努力は欠かせません。

「投資に対する努力の量」が成功し続けている投資家と普通の投資家との違いであり、長期的な運用成績に差を生むのだと改めて感じました。