株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

テーマ株・関連銘柄を探すならマネックス証券がおすすめ! 機能や使い方とは?

 

テーマ株・関連銘柄を探すならマネックス証券がおすすめ!

「気になるテーマに関連する銘柄はどうやって調べるの?」、「今どんなテーマが人気なの?」という疑問はありませんか。

私は、普段からテーマ株探しにマネックス証券の「テーマ別投資情報」を活用しています。そこで今回は、テーマ別投資情報の機能や使い方について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください♪

女の子
スミレ

テーマ株探しには、マネックス証券のテーマ別投資情報がおすすめ!

"no-img2″
カブくん

気になるテーマに関連する銘柄をかんたんに銘柄を探せて便利♪ 

 

マネックス証券のテーマ別投資情報とは

マネックス証券のテーマ別投資情

テーマ別投資情報とは、マネックス証券が提供してる銘柄探しツールのひとつで、マネックス証券に口座を持っている人なら、誰でも無料で使えます。

テーマ別投資情報は、各テーマの解説、関連する銘柄、関連するテーマなどが簡単にチェックできるサービスです。

ほかにも、個人投資家のアクセスランキングや急上昇ランキングが確認できるので、どんなテーマに注目があつまっているかがひとめで分かる優れものです♪

女の子
スミレ

テーマ株投資におすすめのサービス!

 

テーマ別投資情報の特徴
  • 用意されているテーマは1,400以上!
  • テーマに関連する銘柄が関連度順に表示される
  • 個人投資家に人気のテーマがひとめで把握できる

 

テーマ別投資情報のおすすめ機能

1,400以上のテーマから選べる

マネックス証券のテーマ別投資情報の【テーマ一覧】には、なんと1,400以上のテーマが用意されています!

テーマ株・関連銘柄を探すならマネックス証券がおすすめ!出所:マネックス証券

今まで知らなかったテーマを知れる

たくさんのテーマが用意されているので、これから注目されそうなテーマを探したり、今まで知らなかったテーマを知るのに役立ちます!

マウスを合わせるとテーマ内容がわかる

テーマ名だけだと「聞いたことはあるけど、どういう内容なんだろう?」と疑問に思ったときに、いちいち意味を調べる手間がかかってしまいます。しかし、テーマ別投資情報ならマウスを各テーマに合わせるだけでテーマ内容が把握できるので、銘柄探しがスムーズにおこなえます!

検索窓を使えば直接検索できる

調べたいテーマが決まっている場合には、右上の検索窓にテーマを入力することで直接探せます♪

テーマへの関連度順に銘柄表示

各テーマ名をクリックすると、関連銘柄・関連ニュース・関連テーマが表示されます。

テーマ株・関連銘柄を探すならマネックス証券がおすすめ!出所:マネックス証券

関連銘柄は、関連度の高い銘柄順に表示されるので、関連度の高い順に銘柄を調べられます♪各銘柄の証券コードをクリックすると、個別銘柄のページへ飛ぶことができるのも嬉しいポイントです。

旬のテーマ株を探せる

「アクセスランキング」や、「急上昇テーマランキング」へタブを切り替えると、上位30位までのテーマをランキング形式で把握できます。

どのようなテーマに資金が流れているかを、ひとめでチェックできますね♪

テーマ株ランキング出所:マネックス証券

旬なテーマ株の注意点

「株価が短期間で急騰している」、「PERが100倍を超えている」といったテーマ株は、すでに多くの投資家に注目されているので割高となっているおそれがあります。

特に、業績が好調でないのに大きく株価が上がっている場合には、将来的に成長しそうという思惑で買われていますので、ひととおり上昇した後は株価が下がりやすいので注意しましょう。

 

テーマ別投資情報のはじめかた

テーマ別投資情報サービスは、マネックス証券に口座開設をすることで、無料で使えるようになりますので、まだ口座を持っていない人は先に口座開設をしましょう。

口座開設後は、マネックス証券の総合取引口座へログイン>株式取引をクリック>旬なテーマから探すの手順で利用することができます♪

出所:マネックス証券

 

【おまけ】テーマ関連記事をまとめ読みする方法

気になるテーマを見つけたら、楽天証券から提供されている楽天証券版の日経テレコン記事検索機能を活用して、そのテーマに関する記事をまとめ読みしています。

テーマに関する記事にひととおり目を通すことで、より理解が深まるのでおすすめです♪

テーマ株記事楽天証券版の日経テレコンの記事検索に「テーマ」を入力します。

f:id:sumire100m:20191213192046p:plainテーマに関する記事が表示されます。「すべて選択」→「本文を表示」で、該当記事をまとめ読みすることができます♪

テーマ株記事

出所:楽天証券

楽天証券版の日経テレコンについてはこちらで詳しく解説しています。

 
テーマ株探しで参考にしているサービス
証券会社 詳細
マネックス証券 テーマ別投資情報
1,400以上のテーマから銘柄を探せる♪
楽天証券 楽天版日経テレコン
気になるテーマの記事を一括表示!

※上記のサービスは、証券会社に口座を持っているだけで、無料で使えます♪