株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年版】主婦向け株主優待15選!家計の節約におすすめ♪

今回は、主婦向けの株主優待をまとめて紹介します。私が実際にもらって良かったものを中心に日用品や食品、割引券など主婦目線で選んでいます♪ ※株価や優待利回りなどは、記事最終更新日の2024/2/7の情報となっています。

決算説明資料でなにがわかるの?株式投資で見るべきポイントを解説!

今回は、決算説明資料の読み方について紹介します。 決算説明資料では、決算書にのっている内容の補足や、決算書では書かれていない業績や重要指標の推移、ビジネスモデルや成長戦略などがわかります。 そのため、投資する上では必ずチェックしておきたい重…

日本株の市場コンセンサス予想の調べ方とは?決算前に確認しよう!

「増収増益の好決算に見えたのに、なぜか株価が下がった…」なんて経験はありませんか?その原因市場コンセンサス予想を下回ったことが原因かもしれません。 そこで今回は、日本株の市場コンセンサス予想の調べ方について紹介します♪