株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金運アップの御利益があるパワースポット「鷲子山上神社」に行ってきた!

1年間お疲れ様でした。今年の株式市場は難しい相場でしたね。 さて、来年の運気アップを込めて金運アップの御利益がある「ふくろう神社」に行ってきましたのでご紹介します♪

リーマンショックはなぜ起こったの?原因を分かりやすく解説!

「リーマンショック」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。株式投資でも、「リーマンショックの時の株価下落は酷かった」とよく聞きます。 そこで今回は、リーマンショックとは何が原因で起こったのか?について解説したいと思います。

「指値注文」と「成行注文」はどう使い分ければ良いの?

株を売買する時の注文の仕方は色々ありますが、多くの人が「指値注文」か「成行注文」のどちらかを使って取引しているのではないでしょうか。 そこで、今回は「指値注文」と「成行注文」の違いから使い分け方まで、まとめて紹介しますので是非参考にしてみて…

「株とは?なぜ会社は株を発行するの?」株の仕組みをやさしく解説!

株は正式には「株式」と言い、会社が事業に必要な資金を調達するために発行しています。 『株の仕組み』について、難しい言葉が並ぶと理解しにくいですので、簡単に考えられるようにストーリー形式で説明しています。株って何なの?という疑問が少しでも解消…

逆イールドは景気減速のサイン?「イールドカーブ」の見方を解説!

イールドカーブとは、各期間の債券利回りをつなげた曲線で、イールドカーブの形状の変化は景気の先行指数とも言われています。 特に、長期金利を短期金利が上回っている「逆イールド」が発生すると、景気減速のサインとされています。 そこで今回は「イール…

「金利と株価」の関係をやさしく解説!金利が上がると株価は下がる?

金利と株価には密接な関係にあります。 今回の記事では、「金利が上がると株価はどう動く?」「なんで金利を調整するの?」など金利変動に関する疑問について解説していきますので、是非参考にしてみて下さい。

米国株投資の始め方(基礎知識まとめ)

米国株投資に興味があるけど始め方が分からないという人が、スムーズに資産運用を始められるように当ブログの記事をまとめました。 米国株投資をする上で知っておくと役立つ知識や情報をまとめていますので、気になる記事をチェックしてみて下さい。