株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

【2024年版】株式投資で役立つサイト&ツール10選!全部無料♪

 

今回は、私が投資をする上で重宝している無料のサイトやツールを厳選して紹介していきます。どれも投資をする上で強い味方となるものばかりですので、ぜひ気軽に試してみてください♪

女の子
スミレ

私が普段から使っている株のサイトやツールを紹介します♪

"no-img2″
カブくん

無料で使えるものばかり! 

 

個別銘柄の検索や分析におすすめ

まずは、株式投資で個別銘柄の検索や分析に使える便利なサイトやツールを5つ紹介します。

マネックス銘柄スカウター

マネックス銘柄スカウター

おすすめ度★★★★★

銘柄分析をする上で欠かせないのが、「マネックス銘柄スカウター」です。銘柄スカウターは、過去10期分以上の業績推移四半期ごとの業績推移をグラフでわかりやすく表示したり、PERや配当利回りなどの過去の推移がグラフで簡単にチェックできます。

(マネックス証券に口座を持っていれば無料で使えます。)

銘柄スカウター出所:マネックス証券ウェブサイト

ほかにも、セグメント別の売上・利益推移をグラフ化したり、同業他社を比較して表示することもできるので、銘柄分析をするときには必ず使っています。
★2020年2月22日より待望の米国株版中国株版の銘柄スカウターも新登場しました♪

⇒「マネックス証券を詳しく見る

GMOクリック証券の分析ツール

f:id:sumire100m:20190417215129p:plain出所:GMOクリック証券ウェブサイト

おすすめ度★★★★

ファンダメンタル分析をするのに欠かせないのが、GMOクリック証券の分析ツールです。こちらを活用すれば、株価分析、財務諸表分析、経営分析などをスムーズにおこなえるようになります!

特に財務諸表分析ツールは、最大で10年分の財務諸表(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書)を自動でグラフ化し、財務状況のどこに着目すれば良いかまで診断してくれるので重宝しています。(GMOクリック証券に口座を持っていれば無料で使えます。)

⇒「GMOクリック証券を詳しく見る

株主優待検索

マネックス証券の株主優待検索出典:マネックス証券公式サイト

おすすめ度★★★★

お気に入りの株主優待を探すためにおすすめなのが、「マネックス証券の株主優待検索」です。

マネックス証券の「株主優待検索」は、優待内容が写真やイラストでわかりやすい、検索項目が充実している、スマートフォンでも快適に使える特徴があります。

また、検索結果の表示形式を変更できるので、一度に多くの優待にを通しやすくなり効率的にスクリーニングできるところが気に入っています♪

⇒「マネックス証券を詳しく見る

チャート形状銘柄検索

SBI証券出典:SBI証券公式サイト

おすすめ度★★★

チャートの検索におすすめなのが、SBI証券の「チャート形状分析ツール」です。チャート形状分析ツールでは、「25種類のチャート形状」から、好みのチャート形状に該当する銘柄をまとめて検索することができます。

さらに、チャートの期間・市場・業種・値動きの大きさなどで、条件を絞って検索することもできるの優れものです。この検索ツールを使えば、簡単に自分好みのチャート形状の銘柄を探すことができます。

⇒「SBI証券を詳しく見る

 

毎日の情報収集におすすめ

続いて、投資情報やニュースが毎日更新される便利なサイトを3つ紹介します。

ヤフーファイナンス

ヤフーファイナンス出所:ヤフーファイナンス

おすすめ度★★★★

ヤフーファイナンスの「ニュース」では、株探・モーニングスター・トレーダーズウェブなど複数の情報サイトで取り上げられた個別銘柄情報を一覧で確認できるので重宝しています!また、銘柄ごとに「掲示板」があるので、他の投資家の意見を投資判断に役立てることが出来ます。

⇒「Yahoo!ファイナンス

株探

株探出所:株探ウェブサイト

おすすめ度★★★★

株探では、「市場ニュース」や「決算速報」「銘柄探検」など投資に関する情報が豊富に掲載されています。株探で、特におすすめなのが「決算速報」です。決算を発表した銘柄が新着順に一覧表示されています。そのため、決算短信をひとつずつ確認しなくてもタイトルから決算情報・修正内容などが把握できます。

また、個別銘柄の「決算」項目では、累計の業績だけでなく、3か月ごとの業績を確認できる点も魅力です。

⇒「株探

 

保有銘柄の管理におすすめ

続いて、保有銘柄の管理や、資産運用をする上で役立つ便利なサイトやツールを4つ紹介します。

株価ボード

松井証券の株価ボード出所:松井証券ウェブサイト

おすすめ度★★★★

松井証券の「株価ボード」は、松井証券に口座を持っていれば、無料で利用できるサービスです。

松井証券の株価ボードは、最大50グループ(1グループに最大28銘柄)まで銘柄を登録でき、登録した銘柄の株価情報はリアルタイムで自動更新されるといった特徴があり、複数の銘柄を一括監視するのにおすすめです。

株価・気配・チャート・ヒートマップの4種類の表示形式に切り替えてチェックできるのですが、特に「チャート」は視覚的に株価チャートをチェックできるので重宝しています♪

⇒「松井証券を詳しく見る

決算発表スケジュール

出所:SBI証券ウェブサイト

おすすめ度★★★★★
保有銘柄の決算情報の把握には、SBI証券の「決算発表カレンダー」の活用がおすすめです。

決算発表カレンダーを使うと、気になる銘柄の「決算発表の予定時間」や、「会社予想」、「市場コンセンサス予想」を簡単にチェックできます。決算の発表時間まで把握しておくと、決算が出るのを一日中ソワソワして待つこともなくなります♪

⇒「SBI証券を詳しく見る

株ライン

株ライン

おすすめ度★★★★

今の時代、Twitterで銘柄の情報収集をしている方も多いと思います。私も、気になる銘柄をTwitterで検索して情報を探すことがあるのですが、企業名によっては投資には無関係のツイートが多くその企業の情報を探すのが大変な場合もあります。

そこでおすすめなのが「株ライン」です。株ラインでは、気になる銘柄名で検索すると、投資家のツイートを抜粋して探せるので、効率的に情報収集が出来ます!

⇒「株ライン | ツイッターで株式銘柄探し 株価情報

 

投資の勉強におすすめ

最後に、投資の勉強に役立つおすすめのサイトを2つ紹介します。

トウシル

トウシル出所:トウシルウェブサイト

トウシルは、楽天証券が運営しているサイトです。初心者向けに投資の基本をやさしく解説している記事から、プロの投資家の勉強になる記事まで豊富に掲載されています。個人的には、足立武志さんの記事が好きでよく読んでいます。

⇒「トウシル | 楽天証券の投資情報メディア

FROGGY(フロッギー)

FROGGY(フロッギー)出所:FROGGYウェブサイト

FROGGYは、SMBC日興証券が運営しているサイトです。投資やお金に関するコラムが分かりやすくて読んでいて飽きません。

特に、個人投資家へのインタビュー記事は、成功している方の投資手法や投資に対する考え方を学べるので毎回勉強になっています。

⇒「FROGGY(フロッギー)

 

さいごに

ここまで株式投資で役立つサイトやツールを紹介してきました。最近は、無料でも高機能で価値の高いものが本当に増えてきました。

上手く活用することで、お金をかけなくても有益な情報を収集することができるようになったり、時間の節約にもなります。

今回紹介した証券会社のツールは、証券口座を持っていれば誰でも無料で使えますので、ぜひ試してみてください♪

銘柄分析で活用しているサービス
証券会社名 サービス 詳細
マネックス証券 【おすすめ】銘柄スカウター
GMOクリック証券 【おすすめ】財務分析ツール
SBI証券 【おすすめ】決算発表スケジュール
マネックス証券 株主優待検索
SBI証券 チャート形状検索
松井証券 株価ボード