株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

株初心者におすすめ投資本12選!株の勉強に役立つ♪

 

今回は、株初心者の方に向けて本当に役立った投資本を紹介したいと思います。

私が実際に読んでみて、「これはわかりやすい!勉強になる!」と感じた書籍を厳選して紹介するのでぜひ参考にしてみて下さい♪

株式投資の知識が学べる入門書

まずは、株式投資の基本的な知識が学べる入門書を紹介します。

いちばんカンタン!株の超入門書

株式投資がまったくの未経験な人におすすめなのが「いちばんカンタン!株の超入門書」です。私が株の勉強をはじめた時、最初に手に取った書籍です。

「そもそも、株って何?」という部分から、口座開設の方法、売買の仕方などを非常に丁寧に解説されています。オールカラーで図解やイラストも豊富なので、途中で投げ出すことなく勉強できるはずです!

※最新版は、2021年12月発売の改訂3版です。話題のポイント投資や2022年4月の東証再編についても紹介されています。

女の子
スミレ

最初に読むならコレ♪

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った株入門書

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ザイが作った 株入門」は、人気のマネー雑誌「ダイヤモンド・ザイ」編集の初心者向け書籍です。

基本的な知識に加えて、株の選び方と分析方法、株価指標や株価チャートの見方など、株で儲けるための実践的な事例と解説が豊富にのっています。

※最新版は、2022年5月発売の改訂3版です。東京証券取引所の市場区分改編や、今後変更予定のNISAなどの制度についても最新情報にアップデートされています。

ゼロから始める!マンガ 株入門 

ゼロから始める!マンガ 株入門」は、マンガで株の勉強ができる書籍です。

株のしくみ、取引のやり方から、銘柄の選び方、売買のタイミングをすべてマンガで勉強できちゃいます!絵もきれいで登場する女の子もかわいいのでスラスラと読めます♪

投資の本がむずかしくて挫折しそうな人は、まずはとっつきやすいマンガでの勉強からはじめてみてはいかがでしょうか。 

 

株式投資の手法が学べる入門書

実際に株を買う際に役立つ投資手法を学べる入門書を紹介します。

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 」は、儲かる株の探し方をストーリー形式でわかりやすく解説されています。

決算書や四季報の見方、運用成績を伸ばすためのアドバイスなど、投資をはじめた人がつまずきやすいことも丁寧に説明されています。また、株式投資で大切な心理面についても書かれており、投資初心者を脱却したい人におすすめの一冊です!

私自身、投資をはじめたばかりの頃は、やみくもに投資していたのですが、本書を読んだことをきっかけに、成長する株のさがし方を学ぶことができました♪

普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術

“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術」は、株式投資に多くの時間をさけない普通の人が儲けるためのノウハウがまとまった書籍です。

筆者のエナフンさんは、会社員をしながら株式投資で数億円の資産を築いた実績の持ち主です。

仕事や趣味を活かして身近な会社を買うなど、個人投資家が実践しやすい方法が紹介されていて読み応えがあります♪

10万円から始める!小型株集中投資で1億円

10万円から始める!小型株集中投資で1億円」は、タイトルにあるように小型株への集中投資をおすすめしている書籍です。

具体的には、小型株への集中投資が資産を増やすのに効率がいい理由や、上がる株のパターン、株式投資でやってはいけないことなどがイラスト付きでわかりやすく説明されています。

シンプルだけど重要な投資ルールがたくさん紹介されていて、学びの多い一冊でした。

ただし、小型成長株への集中投資は、銘柄えらびを失敗すると大きく損をするリスクがあります。実際にチャレンジする場合は、ある程度投資経験をつんで銘柄分析に自信が持ててからのほうが良いと思います!

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則」は、ウォーレンバフェットやピーターリンチなど大成功をおさめた投資家の投資手法をわかりやすく解説している書籍です。

割安株、成長株、身近な10倍株、バリュー株など、さまざまな名投資家の手法を紹介しているので、自分に向いている投資手法をさがすのにも役立つ一冊です!

海外投資家の投資方法を、日本株に置き換えて説明する工夫がされているので、とても理解しやすかったです。

 

株価チャートの見方が学べる入門書

株価チャートの基本的な見方が学べる入門書を紹介します。

株の超入門書 銘柄選びと売買の見極め方

株価チャートの基本を学ぶのにおすすめなのが「株の超入門書 銘柄選びと売買の見極め方」です。

基本的なチャート分析、銘柄選び、売買のタイミングの見極め方、指標分析など、初心者にも理解しやすいように図解で紹介されています。

最初に読むテクニカル分析の書籍としておすすめの一冊です♪

小型株集中投資で1億円「実践バイブル」

株価チャートの読み方を学ぶなら「小型株集中投資で1億円 実践バイブル」もおすすめです。

先ほど紹介した小型株集中投資で1億円の続編なのですが、その中に書かれている株価チャートの見方がとてもわかりやすかったです。

移動平均線、ローソク足、出来高といった基本的な指標の見方を覚えると、株の買いどきや売りどきの判断に役立ちます♪

銘柄探し・分析に役立つ入門書

銘柄探しや銘柄分析に役立つ入門書を紹介します。

誰でもわかる決算書の読み方1年生

決算書の勉強には「誰でもわかる 決算書の読み方1年生」がおすすめです。

オールカラーでイラストが豊富なので、初心者の方でも理解しやすくなっています。

決算書のしくみや見方にくわえて、「当期純利益がプラスならいい会社なの?」、「売上高に比べて営業利益が少ないのは?」など、実際に決算書を読む上でつまずきやすい箇所についてやさしく解説されています。

女の子
スミレ

決算書の基本が網羅的に勉強できます!

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

決算書の勉強には「会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方」もおすすめです。

「セブンイレブンのP/Lはどれでしょう?」というようにクイズ形式になっているので、自分で考えながら楽しく会計の勉強ができます♪

図やイラストが多く、文章も会話形式になっているので、まったく苦にならずに読み進めることができました!

得する株をさがせ!四季報公式ガイドブック

四季報の読み方を勉強するなら、「四季報公式ガイドブック」がおすすめです。

投資家のバイブルである「会社四季報」に関する書籍は複数出版されていますが、初心者の方には本書が理解しやすいと思います。

投資先をさがすためにも、四季報の読み方は要チェックです♪

 

さいごに

ここまで、これから株を始めたい人におすすめの書籍を紹介してきました。

投資関連の書籍は多数あるので、どの書籍で勉強すれば良いか分からないという人はぜひ参考にしてみてください♪

また、なるべくお金をかけずに勉強したいなら、楽天証券のマネー本が無料で読めるサービスの活用もおすすめです。

楽天証券の口座を開設すると、マネー本が無料で読めます!読める書籍のラインナップは定期的に入れ替わるので、色々な書籍を無料で試すことができます♪

www.sumire100m.com