株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株の運用成績を他人と比較しない方が良い理由とは?

投資家のSNSや株の掲示板を良く見ている人は、他人の儲け話を目にすることが多いのではないでしょうか。 具体的な銘柄名だけでなく、売り買いの価格、年初からのパフォーマンス、利益の出た金額など…このような情報は、果たして自分の投資成績に良い影響を生…

【日本基準とIFRSの違い】のれん償却の有無で「利益」が変わる理由とは?

決算短信の「会計方針の変更」は「見かけの利益」に大きな影響を与える可能性があるので注意が必要です。 そこで、日本基準からIFRSへ会計方針を変更した場合の利益の変化や注意点について分かりやすく解説します。

自分に合った投資手法の見つけ方とは?成功者や失敗から学ぼう!

投資家として成功した人は皆、自分流の投資手法を確立しています。投資方法は、組み合わせ方によって無数のやり方が存在するのですが、どの方法が正しいという正解はなく「いかに自分に合った投資方法を見つけられるか?」が重要だと考えています。 そこで今…

「限界利益率」の高さに注目!儲かりやすい会社の収益構造とは?

利益の出やすい収益構造の会社かどうかは、「限界利益」に着目すると見えてきます。残念ながら、限界利益率が低く会社の体質自体が利益の出せない状態になっている場合、そのまま売上を拡大しても上手くはいきません。 逆に言えば、限界利益率が高い会社が売…

株式投資は「利益確定」が重要!中長期投資家の株の売り時とは?

私は、株式投資の手法を投資書籍や個人投資家のブログなどから学ぶ事が多いのですが、成功している中長期投資家が推奨している利益確定のタイミングは、大まかに以下の3つです。 ・会社の業績が鈍化し魅力が薄れた ・株価が上昇して割高になった ・他に魅力…

「高配当株の選び方」配当利回りの高すぎる株は危険?

マネー雑誌等で頻繁に「高配当株ランキング」などという特集が組まれるように、高配当株への投資は個人投資家に人気の投資のひとつとなっています。 しかし、安易に配当利回りの高さだけで株を選んでしまうと、減配や株価の下落に巻き込まれてしまうリスクが…