株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「出来高」で株価の動きを予測するには?「出来高急増」の意味を解説!

株式市場のニュースなどで、「今日の市場は大商いでした」「商いが薄く様子見ムードでした」などという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 これらは全て株式市場での出来高の事を指しています。なぜニュースで伝えるのかと言うと、出来高は株価の…

相場の流れを掴む!「移動平均線」の見方や使い方をやさしく解説

移動平均線は、相場の流れを掴み売買のタイミングを計るのに役立ちます。そして、この移動平均線を活用している投資家はとても多いので、是非知っておいて欲しいチャート分析のひとつです。 今回は、移動平均線の基本的な見方や使い方をチャート分析が苦手な…

「株価チャート」の初心者必見!勉強方法や勉強のコツを解説!

株価チャートを活用するのは、デイトレーダーというイメージがあるかもしれません。しかしデイトレーダーでなくても、多くの投資家が参考にしている基本的な「株価チャート」を覚えておくことは、株価の勢いや売買のタイミングを計るのに役立つと考えていま…

「株価の動き」に動じてる人必見!株の握力の鍛え方や動じないコツとは?

株式投資の基本的な利益の生み出し方は、安値で買って高値で売る事です。しかし、実際に投資をしてみると安値で買って高値で売るべきと十分理解していても案外難しいと感じるのではないでしょうか。 なぜなら、皆が買っている時に売り、売っている時に買うと…

「黒字倒産」する危険な会社の見抜き方とは?

倒産と聞くと、赤字が続いている会社を想像するかもしれません。しかし、実際は増収増益の黒字であっても倒産する事があるのです。 そこで今回は、黒字でも倒産してしまう理由や倒産リスクの高い会社の見抜き方について解説していきますので、投資したい会社…