株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決ブログ

投資戦略や企業分析の方法などをわかりやすく解説しています。

【実体験】目指せ株女!女性にこそ「株式投資」がオススメな理由3選!

目指せ株女!女性にこそ「株式投資」がオススメな理由3選!

近年は、株式投資をする女性は株女(カブジョ)などと呼ばれ、株主優待や配当目的で女性でも株式投資を始める人も増えてきている印象です。

私自身、株式投資を始める前は「難しそうだし、損することが恐い」「中高年の男性がやるものでは?」というイメージがありました。

しかし、実際に株式投資を始めてみると女性ならではの株式投資をするメリットが、実は沢山ある事に気づいたので実体験を元に紹介したいと思います。

 

 

1.場所や時間を気にしなくて良い

 

一般的に会社員は、決まった場所や決まった時間に仕事をしなければなりません。

しかし女性は、結婚すると環境が大きく変わる場合も多いですよね。例えば、夫の転勤で引越しする必要がでたり、出産・育児で思う様に時間を調整出来なくなる可能性もあります。

結婚や出産

私の周りでも、多くの女性が結婚して転居せざるを得なかったり、育児をしながら正社員で働き続けることが難しいと話を聞きます。決まった場所や、決まった時間で働き続けることの難しさに直面するのです。

そして、年齢や環境によっては再就職が難しく給料が途絶えてしまったり、働けたとしても、希望の職種でない場合も多いのが実態です。

 

株式投資なら自由にできる

一方で株式投資であれば、パソコンやスマートフォンがあれば、自宅でも外出先でも好きな場所で、時間に囚われず自由に行うことができます。

「子供が熱を出してしまったけど、職場の人に迷惑をかけてしまうから休みにくい」などと考えなくて済むようになります。これは、とても嬉しいメリットではないでしょうか。

 

2.経済的な自立ができる

 

人生の選択肢が広がる

女性が何らかの事情で働けなくなってしまった場合、夫の給料に依存した生活になります。しかし、減給やリストラ、何らかの事情で夫が急に働けなくなってしまう可能性もゼロではありせん。

また理不尽なことをされたり、浮気やDVをされてもお金を理由に離婚に踏みきれず我慢せざる負えないなんて事もあるかもしれません。

そうなると、「自分の人生が夫によって大きく左右する」ことになりかねません。そんな時に、もし株式投資で稼ぐ事ができていれば、家族を救うことも出来ますし、万が一の時に自分の身を守る事も出来るのです。 

 

3.男性目線では気づきにくい優良企業を見つけられる

 

流行や口コミに敏感な女性

女性は流行や口コミに敏感です。友人との会話で「この店が美味しい」「あの店は安いけどイマイチ」など何気なく話していることも多いのではないでしょうか。

日常生活にアンテナを張ることで、特に化粧品・洋服・流行りの飲食店・子供が好きなTVや玩具などであれば、男性より先に成長しそうな会社を発見出来るかもしれません。

女性目線で「この店は、評判もいいし店舗数もどんどん増えている」などの、気づきを持てれば、優良企業をいち早く発見することが出来ます。

買い物をする女性

チーズケーキ屋さんだって、こんなに伸びている

チーズケーキの「LeTAO」をご存知でしょうか?街中で若い女性を中心に行列しているのをよく目にしました。実は、この会社を子会社に持つ「寿スピリッツ」という会社はなんと、3年間で株価は6倍以上になっているのです。

また、InstagramなどのSNSを利用した集客に力を入れている、お菓子作りの通販サイト「cotta」を運営する「タイセイ」も、1年で3倍程度の株価上昇をしています。お菓子を作ったりSNSを利用する女性ならば、その便利さにいち早く発見できたかもしれません。

 

日常生活に潜む会社から探す

株式投資では、難しいよくわからない会社に無理に投資する必要はありません。一見凄そうに見えないが身近でよく利用している会社が、実は大きく成長していくこともあります。

女性という点で、株式市場では少数派になるので、女性目線でいち早く流行のお店や食のトレンドに気づけることは、大きなメリットになるのではないでしょうか。

 

関連記事:何から投資を始めれば良いか分からない人向けに、「おすすめの投資法」や「勉強法」をまとめた記事を書いていますので、是非参考にしてみて下さい。

www.sumire100m.com 

www.sumire100m.com