株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決ブログ

投資戦略や企業分析の方法などをわかりやすく解説しています。

株式投資の魅力とは?株未経験者に教えたい5つのメリット!

 

f:id:sumire100m:20200610154138p:plain

株式投資は、むずかしい、危ないといったマイナスのイメージを持たれることも多いですが、実際にはじめて見るとたくさんの魅力があることに気がつきました。

そこで今回は、実体験を踏まえて株式投資の魅力を紹介していきたいと思います♪

株式投資の魅力

常に勢いのある業界に投資できる

時代の変化によって、需要のあるビジネスというのは変わってきます。

もし自分の就職した会社が、時代の流れによって衰退していったとしても、異業種に転職することは、簡単なことではありませんね。年齢が若ければ、努力次第では可能ですが、年を重ねていくにつれてどんなに努力しても断られてしまう…なんてこともあると思います。

しかし、株式投資なら衰退していく会社の株を売って、時流に乗って成長している会社の株へ乗りかえることが簡単にできると気づきました。 

例えば、今まで小売り業界で働いていた人が、いきなりIT業界に転職するのはむずしいですよね。しかし、株式投資であれば、小売り業界の株を売って、IT業界の株を買うことも簡単にできます♪

さらに株式投資であれば、突然リストラされたり、定年退職する必要もありません!

女の子
スミレ

投資家としての能力さえ身につければ、常に勢いのある会社に投資できる!

良いサービスや商品を持っている会社を応援できる!

新しくできたお店や、サービスで「これ素晴らしい!将来もっと多くの人に利用されそうだな!」など、ほかの人よりも早く気が付くことはありませんか?

特に、自分の好きなことや得意分野であれば気づきやすいと思います。

そのようなとき、普通なら、「ほらやっぱり人気出たよ!」と家族や友人に自慢して終わりです。しかし、株式投資をやっている人であれば、株を買って応援し、その対価として利益を手にすることができるのです。

また、自分に経営センスが無くても、この社長はやり手ですごい!と感じた相手に、自分の資産を託して応援することができます♪

投資金額が増えても、労力は変わらない

株式投資で得る利益と一般の仕事で稼ぐ収入には大きなちがいがあります。

仕事で稼ぐ場合、時給1,000円で働いている人が月100万円を稼ぐのは現実的には不可能です。たとえ残業をたくさんしたり、寝る間を惜しんで働いたとしても稼げる金額には限界があります。

しかしながら、株式投資なら、稼げる金額に上限はありません!

株式投資をはじめて実感しましたが、投資金額が100万円の場合と、200万の場合で労力に大きな差はでませんでした。労力は変わらないものの、投資した株が値上がりした場合の利益は、100万円と200万円では2倍の差が生まれます。

女の子
スミレ

元手が自分である労働とは異なり、株式投資の元手はお金

株式投資は税金が優遇されている

一般の仕事で稼いだ収入は、金額に応じて税金の割合が増加する累進課税制度となっていますね。

税率は、収入に応じて5%~45%となっています。大まかには、年収500万円の人で手取り約400万円、年収1000万円の人で手取り約750万円と収入に応じて課税率が上がっていきます。

そして、収入が高いと、もらえる児童手当の金額が減る、保育料が高くなるなど、さまざまな制度の恩恵を十分に受けられなくなります。 

一方の株式投資の利益にかかる税金は、とてもシンプルです。どれだけ利益が出ても、利益に対して約20%の税金を納めればOKです。分離課税なので、本業の稼ぎとは別に計算されます。極端な話し、株で年間1,000万円の利益が出ても、本業の収入が無ければ家族の扶養にはいることもできます。(※特定口座、源泉徴収ありの場合)

さらに少額投資家を優遇するNISAを使えば、年間120万円を最大5年間の計600万円まで非課税で投資することもできます。

時間や場所に縛られないでできる!

仕事は、決まった時間に決まった場所でおこなう必要がありますが、株式投資であれば、パソコンやスマホさえあればどこでもできます

私の場合、応援したい会社へ2~3年を目安に投資しているので、日中パソコンに張り付いてトレードする必要もありません。

日々おこなっているのは、その日の株価や投資している会社に新しいニュースが出ていないか?を軽く確認する程度ですが、それでも問題なく資産運用できています。

 

株式投資をはじめるなら早いほうが良い!

株式投資は時間をかければかけるほど、資産を大きく増やせる可能性が高まることを実感しています。実際、億単位の資産を築いた人も、数十年かけてコツコツと資産形成していったパターンが大多数です。 

元手は少なくても早いうちからはじめたほうが、時間を味方にできる分、有利に働きます。株式投資をはじめるか迷っている人も多いと思いますが、少額で良いのでとりあえずチャレンジしてみることをおすすめします♪

初心者におすすめのネット証券

※口座開設は開設費や維持費は一切かからずに無料でできます!