株式投資の育て方 -個人投資家のお悩み解決サイト

株式投資に関するさまざまな情報をわかりやすく解説しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

効率よく銘柄を探すなら「パクリ投資」がオススメ!?方法と失敗しないコツとは?

パクリ投資は、自分で一から銘柄を探すよりも、効率よく良い銘柄を探せる可能性のある方法だと考えています。パクリ投資のポイントは、保有銘柄や時間軸などが自分の投資法に近い人を選ぶという点です。パクリ投資で失敗しないコツとは?

【初心者向け】企業分析の方法をやさしく解説!どうやって情報を集めてるの?

株式投資を始めたいけど、自分で分析出来る自信が無い・そもそも企業分析って何から始めればいいか分からないという悩みはありませんか?そこで、今回は私が普段行っている企業分析の為の情報収集と、分析方法を紹介します。情報収集は、投資家・会社や経営…

中長期投資で役立つ!「テクニカル分析」を使って効率良く売買する方法とは?

私は今まで、「デイトレード」はテクニカル分析、「中長期投資」はファンダメンタル分析だけを勉強すれば良いというイメージを持っていました。 しかし、中長期投資であっても「テクニカル分析を勉強する事で、より効率よく利益を上げる事が出来るのではない…

【M&A】企業が「買収」をする理由や、株価への影響とは?

企業は、成長速度を大きく加速する為に、M&A (買収・合併)を活用する事があります。上手く行けば業績拡大に繋がりますが、下手な買収をすると資金を無駄にしてしまったり、投資家に失望されて株価が暴落してしまう恐れもあります。